2014/07/16 10:32 AM
おひさしぶりです。mizumaです
色々経過してるプロジェクトの報告もままならぬブログですが。
すこしお手伝いしました個展が開催中なのでご案内。
下村優介×BENDS. 切り絵展 -camouflage-
が開催中です。7/26日まで
場所は北浜linksです。
なにをお手伝いしたのか?と言いますと迷彩柄の
切り絵の台紙を提供致しました。
元々ファッションアイテムとしての迷彩柄が好きなので
返事に躊躇はありませんでした。笑
切り絵に適した紙と言う概念が建築意匠に携わる僕には
はじめての経験なので、いくつかお渡ししカットしやすい用紙を選んで頂きました。
その用紙にどこにでもある迷彩柄(弊社アーカイブのデータを使用し、
カラーリングは、ジバンシーのリカルドティッシでもなくAPEの猿迷彩でもない
独自のカラーリング調整や艶調整を施しています。)を出力しています。
いやいやいや!、迷彩柄(台紙)の話なんてどうでもいいんですよ!この際。
切り絵は気の遠くなる細やかな作業です。その切り口は機械でカットしたものでは
では出せない緩やかなカーブを描いています。普通ならそんな手間暇かけた切り絵を
見えやすく展示したくなるもんですが、迷彩柄を切ってみたいというPUNKな発想は
もう立派なPOPアートです。(断る理由がどこにも見当たらなくなりました。)
遠目に見るとただの迷彩柄ですが、そのなかにはある動物が潜んでいます。
ジャングルで動物が獲物を待つように!近くにいくとその動物の影や細やかさが見えてきます。
切り絵の新しい可能性を探りたいという、今回のプロジェクト。
第二弾、第三弾と企画しているようです。
楽しくお手伝いできました。ありがとうございました!
今度は大きな壁面に完全オリジナル迷彩でやりたいですね〜。
(と実際に切らない僕が言うべきでない?笑)
近づいた画はあえて載せません、是非実物を!
コメントはまだありません