HUDDLE BLOG

モノ?コト?

韓国の大手スーパーの話。

よくあるタイムセールなんですが。
太陽の力を使うんです。


時間とともに影が変わります(もちろん太陽の高さ加減で)
タイムセールの時間に、QRコードが現れます。(影で)


それをスマホでスキャニングすると、セール価格で買い物が
できるという。。

非常に反響がよく、売り上げ比率で25%上昇したらしい

モノだけでなく、コトを仕掛ける事によって
人々のココロに残るという、良い例。

最近よく見る/聞くデジタルサイネージもまさにそうあるべき。
コストをかけて、大型液晶パネルを建築躯体に美しく埋め込んでいるが、
それに眼もくれず、たくさんの人が通過している。。

もちろん広告効果が得られてるデジタルサイネージもあるだろう、、、。

ただ、電子広告を取り付けて『どや!』っていう時代ではないのかも
しれないですね。モノだけでなくコトも仕掛ける事が
これからのキーワードなのかも?

我々も、照明や、映像をツールとした、コト(企画)をここ数年沢山してきたが
沢山ボツになってきた。。

そろそろ時代も夜明けてほしい。と願いつつ。
弱小な僕等らしい『匂い』を出していけたら。と思うこのごろ!

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ

LED演出照明、特注照明、水中照明、噴水照明、映像演出、映像システム構築、3Dマッピング企画
映像コンテンツ企画、制作、プログラミング LED、
インタラクティブシステム構築、AR(拡張現実)開発企画、グラフィックデザイン
インテリア用インクジェット大型出力などに関しまして
お気軽にHUDDLEまでお問い合わせ下さい

Tagged: ,

コメントはまだありません


Leave a Reply

Recent Comments