2012/05/08 11:32 AM
韓国の大手スーパーの話。
よくあるタイムセールなんですが。
太陽の力を使うんです。
時間とともに影が変わります(もちろん太陽の高さ加減で)
タイムセールの時間に、QRコードが現れます。(影で)
それをスマホでスキャニングすると、セール価格で買い物が
できるという。。
非常に反響がよく、売り上げ比率で25%上昇したらしい
モノだけでなく、コトを仕掛ける事によって
人々のココロに残るという、良い例。
最近よく見る/聞くデジタルサイネージもまさにそうあるべき。
コストをかけて、大型液晶パネルを建築躯体に美しく埋め込んでいるが、
それに眼もくれず、たくさんの人が通過している。。
もちろん広告効果が得られてるデジタルサイネージもあるだろう、、、。
ただ、電子広告を取り付けて『どや!』っていう時代ではないのかも
しれないですね。モノだけでなくコトも仕掛ける事が
これからのキーワードなのかも?
我々も、照明や、映像をツールとした、コト(企画)をここ数年沢山してきたが
沢山ボツになってきた。。
そろそろ時代も夜明けてほしい。と願いつつ。
弱小な僕等らしい『匂い』を出していけたら。と思うこのごろ!
コメントはまだありません