2009/11/02 2:35 PM
こんにちわ!ようやく涼しくなり、、
まだギリギリ薄着でOK! mizumaです。
去年の年末、凄くココロを掴まれた広告キャンペーンがあった。
ご存知の方も多いだろう、、。(情報古すぎてすみません)
『LOVE DISTANCE』
ネットなどで公募した実際の遠距離カップル(福岡と東京)
その二人が中間地点(大阪)で再会する事を目指し
実際に走り抜く模様をブログ、ネットなどを駆使しライブ発信するという企画
閲覧する方も疑似体験出来る為に、男性/女性どちらかしか選ぶ事ができない
など凝っていました。
クライアントも最後二人が出会うまで明かされなかったり、、。
見てみます?ドキュメントをまとめたCFを
どうですか?最後二人が出会って距離が0mmになり
『それでも愛に距離を、、』ってコピー、、。
しばらくすると0.02mmになり、、。
でそこでクライアントがわかる。
そう『コンドーム』です。
く〜〜〜〜!おしゃれ通り超して凄い!!って興奮したの覚えています。
2009年カンヌ国際広告祭フィルム部門で、日本では13年ぶりとなる金賞を受賞したらしいです。てっことはカップヌードルの『Are you hungry?』以来なのかな??
そのCMのクリエイティブディレクションをした方名前だけは覚えておいた。
で、その方の名前を先日、本屋で見つけた!
読書の秋と言う事で買う事にした、、。
こういう書籍にありがちな、誰でもそのポイントさえ抑えれば
有名クリエイターになれる!と勘違いしそうな内容なのだが、、。
ココロの波を落ち着かせて読むと、、まっとうな事をまっとうに書いてある。
それをまっとうにしている所が非常に高度なのだと気づく。
それにしても、この仕事もこの人なの?え?これも?
とその幅広さに驚かされる。
—————————————————————————
この方のインタビューで大きくうなずける部分をいくつか抜粋
よいプロジェクトを産み出す秘訣。
『優秀なクライアントさんというのは、向かうべき方向がシンプルかつ明確で、ブレない。そして、自分の意見と強い意志、ある種の勇気を持つ人だと言えます。目的が定まっていなかったり、自分が決めたディレクションを途中で曲げる人だとうまくいかないですね。』
『ディレクターとは、ディレクション(方向)を示す人のことですよね。それを示す役割の人は、クリエイティブディレクターとクライアントなのですよ。僕らは集団創作なので、せっかく優秀なスタッフが集まっても、優秀なリーダーがいないとうまくいきません。』
『スタッフ10人中10人が面白いと言うものは、やっぱり当たりますよ。』
『たとえば渋谷の街ってものすごく大勢の人が歩いていますよね。そのなかから女の子を1人1人ウォッチングしていたら疲れてしまう。普段は半ば見ないように歩いて、よっぽど好みの子がいたら振り返るという程度ですよね。広告が氾濫した街中では、好みの女の子並みに振り向かせるものがないと、誰も目に留めてくれません。だから、みんなの好みのタイプになるというのが、広告なのです。』
—————————————————————————
確かに!
広告と建設業は違う土俵だと言われれば終わっちゃうけど、、。
共通項ありありです。
ただ沢山の業者(会社)が絡みあう我々の仕事の運びとは少し違うかもしれない、、。
(我々のクライアント様は設計さんや、工事業者さんになる事も多いので。)
物件のホントのクライアント(施主、オーナー)まで声が届かない位置づけである事
も多いので、中々関わる人間が同じベクトルで!って所は難しい、、。
難しいからおもしろい!技術があっても人としてコミュニケーション
とれないと出来ないし。逆もしかり。
発信しつづけないと、、。いいプロジェクトに出会う為に!
くーーー、、長く書きすぎました、、最後まで読めなかった方すみません。
ですが、、
これでいいのだ!
コメントはまだありません