2009/10/06 12:30 PM
ようやく涼しくなってきました。
が、しかし基本半袖が大好きなmizumaです。
こんちわ!
先日、弊社代表Tより、メールが届いた、
一枚の写真が添付されていた。
yahooのトップページでも展開されてたんでまさに旬なのだが
乳がん撲滅キャンペーン『ピンクリボン』の関連なのでしょうか?
写真を見ながら少し考える事があった、、、。
特に、そこに機能がなくても、デザインらしいデザインが施されていなくても
人のキモチを揺らす事は良くある。
例えば、とある場所で行なわれているイルミネーションの点灯の
現場に出くわした、お世辞にもバランスのいい設置という訳でもなく、
又使用されている色バランスが、これまたお世辞にも????の場合でも
点灯された瞬間、近くにいる人々は足を止め、『わーーーーきれーー』
と感嘆の声をあげる、、。
そういう仕事をしているという事を除いても『え〜〜〜〜〜〜〜?』なのに
『わ〜〜〜〜〜〜♡』なのである。苦笑
でも、これ重要な事です。
個人→グループ→地域→社会
デザイン(演出)や機能などはそれぞれに求められていくアウトプットは
違う。適所に応じた対応が必要なのは当たり前な話なんですが。
色んな所で同じパワーで表現されている場所が多くバランスが悪い所が
多いです(大阪だからかな?)
社会といえど個人の集合体なので好き嫌いはあるのだけれども、
やはり、我々のような表層(デザインや演出)的な部分に携わるもの
は客観性をいかに持ち合わせるか!が重要だ。
規模大きくなればなるほど、機能が求められる、がしかし、
個人の満足も備えないといけない。
(マーケティングビジネスってものが成り立つのもわかります)
文章力のせいか解釈が誤解されているかもしれませんが、、
デザインや装飾、演出に関わる人間はやはり自らがそういった事が
施されている場所、モノ、時、にお金を使わなくて(落とさなくては)
はイケナイと思う。
そういう場所に行く、そういうモノを買う。といった行為を、、、。
売る以上は買わないと、、。
その場合はエクスクルーシブ(個人的)嗜好なんですけど、、もちろん。
言いたいのは、別に色のバランスの悪い電飾でもいいのだ!ではなく、、、
もっと『わーーーーーーー』と言ってもらえる仕組を考える事である。
すみません、グズグズな文章ですがこれでいいのだ!!
コメントはまだありません